たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ハチミツ

2012年06月05日

今日の帰り道に自転車をこいでいたら
河原の道から橋を渡ったところにある商店の駐車場に
見慣れない木箱をふたつ発見しました。


近寄ってみると、なんと蜂の巣箱。

ミツバチが無数に群がっていました。


気になってお店に入ってみると
浅黒く日焼けしたおじさんがレジにいたので
話を伺うことにしました。


蜂蜜はこの時季しか採れないこと。

4Km先までミツバチが飛んでいって
桜や菜の花の菜種の蜜を集めること。

ハチの種類について、など。


こんな話が聞けるのも自然豊かな
鶴川ならではだなぁと思いました。



里山が織りをなす景色。

岡上というエリアには田畑が広がっていて
春には菜の花がきれいに咲きます。


レジ脇に置いてあった瓶詰めのハチミツは
黄金色に光っておいしそうでした。


タグ :ハチミツ


  • Posted by えだまめ at 21:24│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ハチミツ
      コメント(0)