たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

入梅

2012年06月10日

今日は暦の上では入梅。

昨日はしとしと雨降り。

家では梅シロップを作ることにしました。


ガラス瓶の容器、梅を1kg、砂糖も1kg用意します。

梅はスーパーの和歌山産。
砂糖は家にあった三温糖とあらたに買い足したキビ砂糖のブレンド。

砂糖も色々あってそれぞれに出来上がりの味が違うみたい。
氷砂糖。黒糖。白糖。
ハチミツがいけるそうです。


梅を水洗いして、爪楊枝でヘタをぴっと取って、表面に穴をあけてゆきます。

爽やかな青い薫りが漂ってきました。

雨の音を聴きながら季節を感じるひととき。


梅と砂糖を交互に瓶に重ねてゆきフタをしめて完成!

梅の色とキビ砂糖の色が柔らかなコントラストでインテリアの様です。


さて今朝になると梅の周りはうっすらと湿っていました。

一日一回は振ってみるので日々の変化が楽しみです。

はやく試飲会の時がきたらいいなぁと
待ち遠しい気持ちでいっぱいです。


タグ :梅シロップ


  • Posted by えだまめ at 06:54│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    入梅
      コメント(0)