たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

縁と緑

2012年08月27日

今日は武蔵野にある古民家“和のいえ櫻井”で行われた友引縁市に出かけました。

昨年の初夏から一年ぶりに訪れた場所。
懐かしい雰囲気に心なごむ一日でした。


JR中央線の武蔵境駅から歩くこと15分。
門をくぐると見えてきたのは幾つもの屋台。

かちわり緑茶とおにぎりを早速買って
縁側に腰かけて頂きました。


たまたま隣に座っていた方と庭の景色を眺めながら話す昼下がり。

氷で手を冷やしたり
ミニトマトをつまんだり
胡瓜に味噌をつけてかじったり。



昨年は未完成だったツリーハウスに登ることにしました。


梯子を一歩ずついっちにいっちにと昇り
やがて部屋に到着。

風が通り抜ける心地よい造りでした。

子供たちのはしゃぎ声が広がる青い空。



母屋に入って麻婆豆腐丼を食べていたら友達と再会しました。
顔を見て言葉を交わす喜びを感じるとき。


ハンモックに包まりながら足ツボを押してもらったり
ベトナムの豆ぜんざい“チェー”を頂いたり
流しそうめんを眺めたり
時がゆっくりと過ぎてゆきました。


人の縁は緩やかな円を描くように。
木々の緑は穏やかになる日傘のように。



すっかりリラックスして駅へと向かう帰り道。

また新たな気持ちで日々を過ごしてゆこうと思いました。


タグ :古民家


  • Posted by えだまめ at 00:54│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    縁と緑
      コメント(0)