たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ひとときの舟

2014年05月24日

5月24日。


暑い。夏みたいな一日。


朝からシャワーを浴びてすっきりする。

洗濯にいき、片付けをすませて
ガスの点検の立ち合い。

すこし遅めの朝食にパン・ヨーグルトなど。


歩いて鶴川駅まで。

川の流れる音が心地よい。


小田急にのって百合ヶ丘まで。

駅前にある店で散髪。

今日はご年輩のおばちゃんが担当。


沖縄が出身の方。

まだドルを使ってたころの話。糸満の地名の由来などたのしい話。


こざるみたいな感じになる(^^)。

なんだか、さっぱり。


ひさしぶりに御茶ノ水へ。


老舗まつやでおおざる蕎麦。

のどごしよくズズっと頂く。ごちそうさま。


小川町かどの鯛焼き(羽根つき!)がデザート。


山用品の店をぶらぶら。


裏路地をゆく。

石井スポーツ・人生劇場・アミ。


歩いていると、時の感覚が希薄になってゆく。

ふと講義のあいまに、バイトあがりに、そこにいるような錯覚。


当時の友人の姿を思い浮かべたりしながら。


街路樹に繁る葉の青い匂い。

肌をなでる風の心地。



坂をのぼりギャラリーへ。

半地下にある斜光の差しこむ空間。


ここの店主さんは、はたちの頃からお世話になっている人。


浮きしずみする笹舟みたいなストーリーに
微笑んだり、目を潤ませてくれたり。


たくさんの話をしながら過ごすひととき。


またきてねと手を振ってくれた。


長い月日をともにした人といられる有りがたさ。



階段をのぼり、御茶ノ水駅そばの喫茶店・穂高へ。


モスグリーンのソファーに腰かけてアイスコーヒー。


神田川のほとり。おおがかりな工事のクレーンが見える。


しばらく読書タイム。

すっかりくつろいだ気分になる。


ひらかれた木のドアを出て、通りへ。


丸善のワゴンセールで双眼鏡を見かけ、ほしくなる。


帰り道。

新宿のカメラ屋に寄ってみる。

なかなか良さそうな双眼鏡もあったが、買わずに帰宅。



充実した一日になりました。


タグ :御茶ノ水


  • Posted by えだまめ at 22:42│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ひとときの舟
      コメント(0)