たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

さざなみ~たきび

2022年04月16日

4月1日。


生口島の森でひらかれた、大地よろこぶ焚き火講座に参加しました。


山のなかへと舗道をのぼってゆきながら、鳥のさえずりを聞く朝。

木々のひらけた、やぎや鶏たちもいるところ。


子どもたち、イギリスからの方、福山や広島からの方、農家さんバイト仲間、島への移住者など。参加者は20名くらいだったかな。


大地再生の講師の説明をききながら、先ず場所えらび。

風や水の流れをよむこと。



近くから、枝や葉っぱをひろいあつめてくる。

穴をほって、そこをかまどにする。


講師の実演。葉っぱから火をおこし、枝で井桁を組んでゆく。

たちのぼるほのお。パチパチと乾いた音。頰にあたる熱。

きれいな火に、拍手が沸き起こるとき。



何名かのグループに分かれて、焚き火づくりへ。



一旦休憩、お昼ごはんのカレー、土鍋ごはんやナン、ソーセージ、レモン水など、おいしかった!


3名のグループで、枝をひろってきて、穴をほる。


講師がときおり回ってきてくれて、話をする。

ぶじに火がおこって、それだけでうれしくなる。


枝をくべてゆきながら、水たまりのヤゴやおたまじゃくしを発見。ひさしぶりだなぁ。。



しばらくして、熾火になってから、珈琲豆の焙煎をすることに。

じっくりシャカシャカと手網をふりながら、ときどき交代しながら。


皆それぞれ、せんべいやバウムクーヘンを焼いていた。たのしそうな声・声。


手元の豆の色が、みどりから茶色になってゆく。はぜる音。




夕方の感想会で、ミルで挽いて淹れてもらったら、めちゃめちゃうまかった!!


たのしいおいしい、充実したときになりました。ありがとうございました!


  • 同じカテゴリー(さざなみ)の記事
     さざなみ~春の車窓 (2022-05-04 20:48)
     さざなみ~あすか・なら (2022-05-02 09:13)
     さざなみ~歩きながら (2022-04-24 06:17)
     さざなみ~うららか (2022-04-19 07:51)
     さざなみ~サイクル (2022-04-13 18:11)
     さざなみ~レモンと夕日 (2022-04-11 06:04)

    Posted by えだまめ at 08:37│Comments(0)さざなみ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    さざなみ~たきび
      コメント(0)