たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

山形・秋色~風土

2020年11月28日

宮古から盛岡へ。


耳をすませるような旅。


晴れわたった海をゆく、浄土が浜。

きらきらかがやく海鮮丼の数々。


さみしげな夕暮れの街。

宮古にながれる閉伊川まで歩いた。

優しい川、うかんでいた三日月。



山田線は、ちょうど時間運休で乗れず残念・・。

バスからながめた早池峰山あたりの紅葉、ほんとうにきれいだった。




盛岡では、北上川近くに宿泊。

城跡にのぼってながめた風景。


宮沢賢治ゆかりの光原社や、石川啄木の家をたずねたり。

冷麺、ジャジャ麺、すすったり。



岩手県立美術館でみた松本竣介の作品、心に残った。


Y市の橋、郊外風景、郊外(焼跡風景)。

青い絵の具の匂い、時をうけとめていた筆。



外にでたら、夕暮れどき、なんだか世界がひろがってみえた。


イーハトーブ、川も、海も、山も、空も、語りかけてくるような。

岩手の風土を、たくさん感じるときです。


  • 同じカテゴリー(山形・秋色)の記事
     山形・秋色~海へ川へ (2020-11-30 07:49)
     山形・秋色~じょじょ (2020-11-29 07:54)
     山形・秋色~三陸の虹 (2020-11-27 06:01)
     山形・秋色~杜の都 (2020-11-26 07:05)
     山形・秋色~道草 (2020-11-25 21:02)
     山形・秋色~秋の色 (2020-10-25 05:57)

    Posted by えだまめ at 08:12│Comments(0)山形・秋色
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山形・秋色~風土
      コメント(0)