地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

四国お遍路日記~一巡

2011年05月16日

お遍路もついに88ヶ寺を歩きおえました。
いまふたたび、遍路のスタート地点の徳島に来ています。
ここは徳島駅前のビジネスホテル、3月に来たときと同じ宿にいます。

四国での全行程を歩きおえて、すごく充たされた心地よい気分です。

ここ最近は晴れていて歩きやすい天気でした。

香川の志度寺近くでは観光温泉という大正時代から続いているという銭湯に入りました。
外国製のタイル張りにステンドグラス、底のふかい浴槽。エキゾチック感を満喫しまくりでした。

お風呂近くのお宅に泊めていただくことになり、小6の男の子のキャッチボールを見たり
中1の女の子のバスケ部話をきいたり、小5の女の子と腕相撲をしたり
みんなでトランプをしたり、罰ゲームをしたり。
懐かしい遊びに笑いころげました!
いつまでも続くような幸せな時間。

翌日は88番札所の大窪寺に到着。
山の新緑の空気を思いきり深呼吸。
やっと歩きおえたんだと開放感にひたりました。
ちょっとなかなかこの気持ちを言葉には出来ないです。

そこからまた歩いて徳島にある1番札所まで戻りました。
これで、お遍路としては四国一周となりました。
戻ってこれたことの安らぎ感。なんか浜に回帰するウミガメみたいです。
大きくてゆったりとしたリズムを感じています。
季節の移り変わりのような、一日の流れのような、月の満ち欠けのような
やがて帰れる場所に戻れたような感動があります。

徳島では眉山ロープウェイに乗ったり、阿波踊りを見学したり踊ったり(笑)
明日は高野山に移動、それから京都を経由して東京に向かう旅です。

次は最後のお遍路日記になります。
それでは、また!

• 同じカテゴリー(四国遍路)の記事
     四国お遍路日記~帰り道 (2011-05-20 22:04)
     四国お遍路日記~うどん食べたい (2011-05-11 22:19)
     四国お遍路日記~シュラフ (2011-05-04 11:17)
     四国お遍路日記~坊っちゃんと温泉 (2011-04-26 00:51)
     四国お遍路日記~きまぐれ柑橘ロード (2011-04-18 12:07)
     四国お遍路日記~四万十川 (2011-04-12 16:39)

Posted by えだまめ at 19:34│Comments(2)四国遍路