たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

しまじま~海辺の町

2019年04月14日

待ちに待った、という日がある。

3月23日。

尾道での尾道映画祭、そして浄泉寺でおこなわれるライブの日でもあるのだ!



はりきって出かけよう。


実家の親に感謝をこめて、ありがとう。

色々あったし、あるけれど。



曇り空、船は島々を縫ってゆく。

この景色は、いつまでも瞼に残っている。

小さな港を点々とつなぎながら。



尾道港。


ちょっといぞぎ足で、荷物を預けて。

映画の上映。

湊かなえさんの望郷。

近くの因島の風景がふんだんに使われた、内容は暗いんだけど、どこか手にとれるような。


舞台挨拶後のセレモニーで、湊さんや佐野四郎さん、俳優の満島真之介さん、深川麻衣さん、絵本作家の長田真作さんたちが登壇。

きらきら輝く存在感、尾道への想いも伝わってきた。



ホールをでて、本通りにあるメキシコという喫茶店へ。

ランチタイムでもたべられるモーニング。

厚切りのふかふかのトースト。

ゆで玉子をむいて、深煎りのコーヒー。


馴染みのお客さんと、映画祭のこと、カープのこと。

この距離感、店の色。




本通りのアーケードをさらに歩いていたら、雨がふりだす。


紺色の折り畳み傘を鞄からだして、さす。


山陽線の線路にある細いトンネルをくぐり、石段をのぼる。

千光寺へと続いてゆく石段。けっこう長い。

ここに住んでいるひとは大変だ。

景色はすんごい、いいところ。


みはらし亭、というゲストハウスにチェックイン。


ここから見える見晴らしが大好きで、常宿にしている。

茶園で使われていた立派な建物に手をいれて、程よくおしゃれで、居心地がよい。


歩いてあがるのは大変なんだけど、それ以上の満喫感を感じるのだ。

2階にあがろうとしたときに、窓の外に、あっ虹!!


思わず興奮して、建物の外に飛び出して、虹の写真をとる。


青い空と、虹。


これから今晩はじまるライブが、ますます楽しみになってきた。


  • 同じカテゴリー(しまじま)の記事
     しまじま~春の窓 (2019-05-10 07:04)
     しまじま~峠をこえて (2019-05-09 11:21)
     しまじま~春らんまん (2019-05-08 07:10)
     しまじま~祝島 (2019-05-07 10:05)
     しまじま~山口へ (2019-05-07 09:25)
     しまじま~宮島 (2019-05-05 05:58)

    Posted by えだまめ at 08:46│Comments(0)しまじま
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    しまじま~海辺の町
      コメント(0)