たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

四国お遍路日記~太陽の市場

2011年04月06日

はるばる来たぜ、高知市街にやってきました。

昨晩は、たまたまお声かけいただいたご家庭のお宅に宿泊させて頂きました。
市営住宅の団地でおばあちゃんとおじさんと一緒でした。
お食事にお風呂にテレビに色々なお話。
本当にリラックスさせていただき、ありがとうございました。


近くの停留所から市電・土佐電鉄に乗って高知の中心のはりまや橋に移動しました。
歴史のある車両が持つアナログな乗り心地を堪能!
オスロ車両の見分けがつかなかったのですが、人にたずねてみたら
車両の中にそれぞれの車両について表示があるとのこと。
大正時代に走った車両のリニューアルやポルトガルから渡ってきた車両なんかもあるらしい。
お遍路道に戻るまで、あと一回だけ土佐電に乗るチャンスがあるので楽しみです。

そこから歩いて高知城へ、花見を満喫しました。桜の花がきれいでした。
高知の市街地も一望できて、ボランティアガイドさんから城の造りや
坂本龍馬が住んでいたあたりを説明いただき楽しかったです。

それからお城近くのひろめ市場の中にある食堂・明神丸で
鰹のタタキ定食(塩)をいただく。目の前で大振りな鰹がワラで炙られてました。
カツオのたたきがユズと合う合う!冷たいビールがまた最高にうまいのなんの!


市場を出たところには、露天売りのひとたちがまったりと敷き布を広げて商売をしてました。
雑貨やら野菜やら色とりどり。なんだか沖縄・東南アジア・インドの雰囲気。
こころが海を越えてゆく感じがします。

まっ昼間からまっかですが、華やかな春の酔いにまかせてお遍路を続けます。



  • 同じカテゴリー(四国遍路)の記事
     四国お遍路日記~帰り道 (2011-05-20 22:04)
     四国お遍路日記~一巡 (2011-05-16 19:34)
     四国お遍路日記~うどん食べたい (2011-05-11 22:19)
     四国お遍路日記~シュラフ (2011-05-04 11:17)
     四国お遍路日記~坊っちゃんと温泉 (2011-04-26 00:51)
     四国お遍路日記~きまぐれ柑橘ロード (2011-04-18 12:07)

    Posted by えだまめ at 12:40│Comments(2)四国遍路
    この記事へのコメント
    カツオのたたきに、冷えたビール。
    はあ・・・。うらやましい。

    四国の方は、お遍路さんに親切とは聞いていましたが、お家に泊めてくださるんですか。
    それは、えださんの人柄もあるのかな。

    (*^_^*)
    Posted by セギ at 2011年04月06日 22:54
    本当に親切な人が多いです、四国!
    人柄ってより風貌が学生に勘違いされてるから(笑)
    学生さんよく来たねー、頑張って、って感じです。

    カツオのたたきと冷たいビールの相性は格別です。
    食欲がとまらない。高知おそるべしです!
    Posted by えだまめ at 2011年04月07日 20:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    四国お遍路日記~太陽の市場
      コメント(2)