たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

しましま~スクリーン

2019年01月05日

あけましておめでとうございます。


新年、のんびりのお正月になりました。

だいたい、ごろごろテレビを観てたかな。

鶴川のアパートにないこともあいまって、紅白とかお笑いとか旅番組、朝ドラ、料理番組、色々と観たりして。



昨晩は、ラストエンペラーと、風の谷のナウシカとたて続けにロードショー。

父や母と映画をひさしぶりに観た気がする。

何年か前に観た、ショーシャンクの空に、以来かな・・。


聞こえてくるちょっとした笑い声や、ぼそっとしたつぶやき。


だいぶ前の映画だと思うけど、新鮮に感じました。

子供の頃には気がつかなかったディテール、心のひだ。


日々は新たに変わったとしても、映画は作品としてその世界に在りつづける。

またいつか観たときに、きっと語りかけてくる。

忘れてたシーンの切れ端、表情、景色、台詞、音楽。



ときどきでも、これからも映画を観られたらな、ってふと思った。

いまはがたごと鈍行のなか、京都に向かう途中です。



ではでは、今年もよろしくお願いいたします。


  • 同じカテゴリー(しましま)の記事
     しましま~グッドモーニング (2019-01-23 09:44)
     しましま~冬はつとめて (2019-01-23 09:18)
     しましま~巡り巡る (2019-01-17 21:43)
     しましま~紫野から (2019-01-17 12:02)
     しましま~水とともに (2019-01-06 06:36)
     しましま~島の生活 (2018-12-31 08:44)

    Posted by えだまめ at 11:03│Comments(0)しましま
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    しましま~スクリーン
      コメント(0)