たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

水色の虫

2011年08月21日

こんばんは。

今日は季節はずれの肌寒い天気でしたね。


涼しくなると聴きたくなるビートルズ。
赤盤の2枚目をかけました。小雨の朝によくなじむデイ・トリッパー!

昼前に家をでて、小田急の向ヶ丘遊園駅から歩いて岡本太郎美術館に行きました。
インパクトがある作品だらけで、脳内が一気に活性化された気分です。

館外の生田緑地をしばし散策。
原っぱに古い鉄道客車がおかれていていました。
窓から水色の服の女の子が手を振ってくれました。


それから町田に移動して買い物。
仲見世商店街というアーケードを歩きました。
ここは闇市みたいな、昼間でも薄暗くていかがわしい雰囲気。
上海小籠包とかタイ屋台とか韓国屋台、靴修理やペットショップが軒を連ねます。

琉球料理の居酒屋に入って、ゴーヤチャンプルをあてにオリオンビールを飲みました。
頬が紅らんで血が通ってくる気分。どこかから聴こえてくる沖縄の曲。
泣きなさい、笑いなさい、いついつまでも花を咲かそうよ、と。
まぶたの中の小さな水色の虫。ほのかに温かな気分になってゆきます。


さきほど鶴川に戻ってきて、いまはネットカフェの中です。
来月初旬に青春18切符で東北に行こうと思っていたのですが、気持ちが揺らぎます。
行って何をするのかと考えてみる。被災者の足かせになるとしたら、行く意味は無いから。

でもきっと、現地を見てみたいという気持ちには抗えないだろうとも思います。何かをしたい。
"もっときちんと考えないと"と言われている気がします。


それでは風邪などひかぬよう、温かくしてお過ごしください!




















  • Posted by えだまめ at 19:35│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    水色の虫
      コメント(0)