たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ウクレレを弾く

2020年05月04日

ひさしぶりに埃かぶってたケースからあけてみた。


マホガニーの茶色いウクレレ。

触ってみた木肌の温もり、弦のかたさ。



こしかけたまま、ためしに弾いてみた。



ポロンと軽い音がした。


すぐに次の音をほしがった。



指と指、弦をおさえながら、響かせるコード。


ポロロン、ポロロン。



アパートの部屋に、素朴な音がひろがった。






以前、安くかった入門用のウクレレ。



うまく鳴らなくて、自分には才能がないと、ずっと諦めてた・・。

だけど、今、このウクレレが特別に想えてくる。


懲りずに、まだ焦がれてる。


他人が見ればきっと、嘲笑いとばすようなことかも知れないけど。





今日、御茶ノ水の楽器屋さんで、弦をはりかえてもらって、クリップチューナーも買った。


いままで、恥ずかしながら、チューニングという概念を軽視していた・・。


チューナーできちんと音を合わせると、きれいな音が鳴るんだな・・(^-^)v



聴こえてくる、ゆたかな和音。


やわらかく、あたたかな音色に癒されてゆく。


こころからのヨロコビ。ささやかな光。




目下、スピッツのとある曲を練習中!


ゆっくりと歌詞にあわせて、音をあてながらうたう。




芝生とか川のそば、どこでも、持ってって鳴らしたい。


うたをうたって、ウクレレを響かせよう♪



  • Posted by えだまめ at 19:10│Comments(2)
    この記事へのコメント
    わ!
    えだまめさん
    ウクレレ再開したのですね。
    すごーい(*^^*)

    そう、チューニング大切です。
    チューニングをキチンとしておけば
    音楽になる…

    スピッツの曲、練習して
    今度聴かせてくださいね!
    楽しみにしています。
    Posted by noriko at 2020年05月05日 07:45
    norikoさん、コメントありがとうございます。


    へへへ、ウクレレ再開、なんだかとってもいい気分!

    藁半紙に、歌詞とコードを書き写して、うたっています(^-^)


    チューニングしたら、とってもきれいな音になってビックリ!

    これからも、きちんと音をあわせて、楽しく奏でてゆきたいです。


    たくさん練習して、スピッツの曲、norikoさんに聴いてもらいたいな。

    norikoさんの曲も、聴けるのを楽しみにしています♪


    お身体に気をつけて、心地よく過ごせますように。
    Posted by えだまめえだまめ at 2020年05月05日 08:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ウクレレを弾く
      コメント(2)