たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

山形・枝豆~茶のココロ

2018年10月20日

利休。


農園のみんなからつけられたあだな。



食卓をかこみながら・・。

作業場の真ん中で・・。

ときには田んぼの脇で・・。

お茶を淹れてゆきます。


湯ざましから、急須にお湯をいれて。

湯のみや、カップに注いでゆきます。


おいしくなれ、と思っていれる君のお茶は、うまい。

と言ってもらえて、うれしくなった。



うまくいれられないときも、こぼしてしまうこともあるけれど。

今日のお茶は七利休、とか味がポイントになったりもして。

いつの間にか、スコア制もなくなったけれど。


みんなと囲む、お茶のひとときが好きだった。



きっとよくあるお茶っ葉。

だけど、とてもおいしい一杯。


やさしい言葉が匂いになって、今もそっと心を温める。


  • 同じカテゴリー(山形・枝豆)の記事
     山形・枝豆~新米 (2018-10-25 09:07)
     山形・枝豆~喜多方ラーメン (2018-10-24 08:21)
     山形・枝豆~温泉にゆく (2018-10-23 07:37)
     山形・枝豆~芋煮 (2018-10-22 12:42)
     山形・枝豆~唄をうたおう (2018-10-22 12:28)
     山形・枝豆~稲穂 (2018-10-20 18:36)

    Posted by えだまめ at 18:56│Comments(0)山形・枝豆
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山形・枝豆~茶のココロ
      コメント(0)