たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

さんいん水平線~石見

2019年10月05日

朝からサイクリング。


川にそって、緩やかな坂をどんどん登ってゆく。

山あいの緑の濃い匂い。木洩れ陽が気持ちいいなぁ。


やがて家屋もまばらになり、自転車もおいて、あるいた。


龍源寺間歩(まぶ)に到着。

ここは銀の採掘所跡。

ひんやり涼しい別世界。鉱脈を求めて続くトンネル。

昭和18年までは、実際に掘られていたという。


あらためて麓まで戻って、ワイコインガイドさんに案内してもらうことにしました。

川沿いに、ガイドさんとふたり、ハイキングみたいに歩く。


かつては所狭しと鉱夫さんたちが住んでいた街だったこと。

鉱脈につながる間歩がいくつも存在していたこと。


世界中に石見の銀が流通していたこと。


先は気づかなかったこと、沢山案内してくれて、ありがたかった。



下流のほうまで歩いてゆくと、赤瓦の集落が伸びていた。


群言堂では、お友達のブローチも発見。

ごはんのおにぎりもなんだかおしゃれだった。


胡麻豆腐だの、パンだの、食べ歩きモードに突入。

レトロな床屋さんや、立派な商家も見たりして。


すっかり、石見銀山を満喫しました(^^)


  • 同じカテゴリー(さんいん水平線)の記事
     さんいん水平線~線 (2019-10-14 07:13)
     さんいん水平線~初秋 (2019-10-12 09:28)
     さんいん水平線~出航 (2019-10-11 08:34)
     さんいん水平線~夏の日々 (2019-10-10 11:47)
     さんいん水平線~8・6 (2019-10-09 15:29)
     さんいん水平線~SL (2019-10-08 16:58)

    Posted by えだまめ at 08:24│Comments(0)さんいん水平線
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    さんいん水平線~石見
      コメント(0)