たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

さんいん水平線~萩

2019年10月06日

青い海がどこまでも広がっている車窓。


時おり湾内に、赤瓦の集落。トンネルから出ると、またあおあおとした日本海。


いつからだろう、レールの軋む音だけを感じるような平静な心。

ただ、海を見てるとき。




ずっと来てみたかったところ。

でも、なぜだったか、理由は忘れてしまった。


西へ、西へ。萩に着きました。


循環市街バスにのってゆくと砂浜の海水浴場には、パラソルに家族連れ。

指月橋をわたり、お土産物屋さんで簡単な食事でもしようと思ってた。

おっ!夏みかんうどんセットがあったので頂くことにした。


うどんには、蒲鉾、とろろ昆布、ねぎ、それに夏みかんがスライスされて5・6切れはのっていた。


おそるおそるひと口。

う~ん、柑橘の酸味がさっぱり入ってくる。

薄口のスープとの相性もいい。

暑いときに、こういうの食べたくなるよな、って思った。


お店を出ると、淡い色あいの萩焼の窯元がいくつか。

器にこだわった生活、ちょっと憧れてみたりもする。




萩城跡は、海に面したところにあり趣があった。


城下には、土塀の街並み、歴史人物の生家など。

平地にひろがる街をずっと歩いた。



ゲストハウスruco さん、居心地よかったな。

お客さんの旅人たちと、喋りあうたのしいとき。

ちょっとした会話がうれしかったりするんだな、って気がついた。


前に会った知人の働いている食堂を訪ねたり、なんだかのんびりしたとき。



翌日に近づいたお祭りの準備で、提灯や暖簾を脚立にのぼって立ててる地元の人たちの姿。


1日くらい延ばしても良かったかも知れないけど、発つことにしました。


ありがとう!

たのしい萩の滞在になりました。


  • 同じカテゴリー(さんいん水平線)の記事
     さんいん水平線~線 (2019-10-14 07:13)
     さんいん水平線~初秋 (2019-10-12 09:28)
     さんいん水平線~出航 (2019-10-11 08:34)
     さんいん水平線~夏の日々 (2019-10-10 11:47)
     さんいん水平線~8・6 (2019-10-09 15:29)
     さんいん水平線~SL (2019-10-08 16:58)

    Posted by えだまめ at 20:43│Comments(0)さんいん水平線
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    さんいん水平線~萩
      コメント(0)