たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

山形・稲穂~虹のように

2019年11月08日

田んぼにたつと、なだらかな山々が見わたせます。


ひろびろとした風景、錦秋の紅葉に澄んだ空の青。


ぶじに玉庭の日々をおえて、鶴川に帰ってきました。

なんだかまだちょっと時差ボケ気味なこころ・・。




最後のほうは、けっこう稲刈りに追われてました。


天日干し米の藁を運ぶべく、何回も田んぼを往復。

泥に足を取られながら、ひたいに汗。

近所の農家さんたちにも助けてもらいながらの作業でした。


みるみる曇ってゆき暗転してゆく空。

やがて降りだした雨の冷たさ。


わ~ちょっとこれは、と思ってたら、やがておおきな虹がかかってゆきました。


ひときわ眩しく見えるのはなぜだろう・・。

許されてゆくように、描かれてゆく円の彩り。


心が浮かびあがって、湧きあがってゆく。


なんとかかんとか、稲刈り完了!

分かち合う喜びを、農家さんたちと。


送別会をひらいて頂いて乾杯。うれしかった。


旅立ちの朝、記念写真。

一回撮りの自然な瞬間、すてきなときになりました。


ほっとする笑顔たち。


どうもありがとうございました。おしょうしな~!!


  • 同じカテゴリー(山形・稲穂)の記事
     山形・稲穂~小豆 (2019-11-03 19:07)
     山形・稲穂~たまご (2019-11-01 19:34)
     山形・稲穂~灯る旅 (2019-10-27 10:33)
     山形・稲穂~いなほ (2019-10-25 07:13)
     山形・稲穂~再会へ (2019-10-24 21:07)

    Posted by えだまめ at 19:36│Comments(0)山形・稲穂
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山形・稲穂~虹のように
      コメント(0)